石井準一氏の政策

石井準一氏の主な政策

・日本国憲法改正に賛成
・特定秘密保護法に賛成
・解雇の金銭解決制度に反対

石井準一氏について

石井準一氏は、日本の政治家で、自由民主党所属の参議院議員です。
また、自民党の副幹事長でもあります。叔父は茂原市長を5期務めた石井常雄です。
浜田幸一衆議院議員の秘書を務めた後、29歳で長生郡選挙区から千葉県議会議員に出馬し、当選をしました。以後、連続5期にわたり千葉県議を務めました。

千葉県議在職中には、当時の千葉県政界のボス的存在であった花沢三郎に対抗して、千葉県議会で反花沢の自民党系会派の「自民党ちば21」の立ち上げを主導していきました。

石井準一氏の政策について

将来に亘り安定した社会保障制度を目指している。
景気に左右されにくい安定した財源確保に向け、消費税率の引き上げに伴う軽減税率の導入や使途の明確化など、税と社会保障制度が一体となった制度改革を行っています。
現行の年金制度の基本である「納めた分は必ず戻る」を柱とし、多様化する雇用形態に合わせ、納め方、貰い方に選択の幅を広げ、加入しやすい年金制度を構築することを目指します。

また、子供は社会の宝であり、教育は日本の柱と掲げています。
子ども・子育て支援新制度の着実な実施により、幼児期の学校教育・保育、地域の子育て支援の量の拡充、質の改善を実現することを目指します。
また、保育を必要とする全ての子どもたちが質の高い保育を受けられるよう保育所施設の維持と改善を目指し、保育士の配置と処遇改善をし、適切な保育時間の確保を目指していきます。

「いじめ問題」に対しても、日本全体の意識の共有化を図り、道徳教育などを徹底し、加害者にも被害者にも傍観者にもしない教育を実現していくことを目指しています。
また、世界トップの教育立国を目指すことで、社会の状況や子どもの多様な成長の実態などに応じた学校制度を再構築する為に、小中高一貫教育などの新たな学校区分に移行するなど新時代に即した平成の学制大改革を行っていきたいとしています。

石井準一氏のプロフィール

1957年11月23日生 千葉県長生郡長生村出身。
千葉県立長生高等学校卒業。血液型A型。
尊敬する人は、明治維新の江戸城無血開城の立役者の山岡鉄舟。
好きな言葉は「知行合一」。
趣味は散歩や庭の水撒きである。

TPP交渉における国益を守り抜く会や神道政治連盟国会議員懇談会やみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会などに参加している。

石井準一氏に関するリンク

石井準一オフィシャルサイト

石井準一 : Facebook

石井準一「思考の散歩」 Powered by Ameba

  • 最終更新:2017-01-10 13:55:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード